「新しい東北」復興・創生顕彰「新しい東北」復興・創生顕彰

新着情報

令和4年度「新しい東北」復興・創生の星顕彰

被災地の課題解決に挑戦する個人や団体の優れた取組を復興大臣が顕彰します。

復興庁では、震災復興を契機として、原状復帰にとどめるのではなく、震災を契機として、従来から被災地が抱えてきた課題を克服し、地方創生のモデルとなる「新しい東北」※を創造すべく、民間の人材・ノウハウ等を最大限活用しながら、様々な取組を進めています。
この一環として、「新しい東北」の創造に向けた取組について、大きな貢献をされている個人及び団体に光を当てることにより、その活動を広く情報発信するとともに、被災地内外への普及・展開を図るために平成28年度から顕彰を行っています。

※復興をきっかけに、被災地に関わった方々と被災自治体、団体、住民などが、互いの強みや経験を活かして、地域の課題解決を目指す取組が生まれています。復興庁では、このような取組が地域に根付き、より魅力的で、住みやすく、訪れたくなる、にぎわいのあるまちづくりのための取組として展開される地域となること(「新しい東北」)を目指しています。

お問い合わせ先

「新しい東北」復興・創生の星顕彰運営事務局
(ハリウコミュニケーションズ株式会社内)
〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町2番12号
TEL:022-288-5011 FAX:022-288-7600 MAIL:newtohoku@zundanet.co.jp

↑ ページ上部に戻る