新しい東北 SAKE × 株式会社 ワールド・ヘリテイジ

全国へ、世界へ。
SNSで拡がる東北の酒蔵文化。

関西や九州を中心に「地酒BARとうほく女性ファンクラブ」を結成し、ファンクラブ特派員が東北各地の蔵元を訪問取材して放送メディアやSNSで全国に発信。


【提案者】
株式会社 ワールド・ヘリテイジ
【事業内容】
 東北には、まだまだ知られていない魅力ある酒蔵がたくさんあります。こうした東北の酒蔵・日本酒を関西や九州にも広め、ファンを増やし、実際に東北に足を運んでもらい、そのおいしさや酒づくりの歴史を知っていただく事業です。
 情報発信のカギになるのは、近年、着実に増えている女性の日本酒ファン。全国の百貨店で“地酒BARとうほく”を開催し、ファンクラブを組織して会員化。その会員の代表として女性特派員が東北蔵元を取材し、SNSで全国の地酒ファンに東北の食文化の魅力を発信していきます。
【公式Facebookページ】
https://www.facebook.com/wakuwakuumeda/
【活動報告】
東北の文化である地酒を、全国、特に関西や九州の百貨店を中心に13か所で東北わくわくマルシェ&酒蔵Barとうほくを展開。
「地酒BARとうほく女性ファンクラブ」を結成し、ファンクラブ特派員が東北各地の蔵元を訪問取材してSNSで全国に発信。
関西や九州で女性を中心に東北の地酒と地元のアテ(酒肴)を求めるリピーターが増え、売り場も活性化、活気をもって継続している。
各地から東北に思いをはせる数多くのファンのためにも、来年度も東北の新たな販路=関西・九州・四国を中心に10か所以上で展開予定。
来年度は「東北の酒蔵と食を巡る旅」の具体的な開発も行い、旅の窓口として、東北への新たなツーリズム活性化にも貢献していきたい。

詳細はこちら

平成28年度 採択事業一覧