新しい東北 TABI x オールアバウト

All About TOHOKU Resorts

外国人のブロガーやライターなどを活用し、「東北通・東北大好き」なアンバサダーを育成する。


【提案者】
株式会社 オールアバウト
【事業内容】
 All About Japanでは、「All About TOHOKU Resorts」と題し、豊かな自然や美しい景色、伝統が残る日本の新しいリゾート地・東北として、国内外に発信していきます。
 新たな東北の魅力を紹介するのは、このプロジェクトのために5つの国と地域(アメリカ、香港、台湾、中国)から選ばれた15人の外国人“東北ツウアンバサダー”たち。いずれも、SNSなどで人気のインフルエンサーや、YouTuber、ライターとして活躍している方々です。「食」「雪」「お祭り」「温泉」「自然」の5つのテーマで、彼ら自身が「オモシロそう!」「楽しそう!」「美味しそう!」「キレイ!」などと感じた東北を自ら取材・情報発信することで、我々日本人でも気付いていない新しい東北の魅力や楽しみ方を紹介し、東北への旅を強力に動機づけます。
 また、アンバサダーがセレクトした東北の逸品を購入できる越境ECページも開設。製品そのものの価値だけでなく、職人の姿や制作工程、製品に込められた想い、背景にある文化などのストーリーと合わせて紹介することで、その知られざる魅力を深く伝えていきます。その独自の視点により多くのフォロワーを持つアンバサダーたち。本事業では、彼らが自ら発見し、伝えてくれる東北の魅力や楽しみ方、心動かされる物語、逸品の数々を通じて、東北の新しい魅力が国を越えて伝承されるきっかけをつくり、東北への訪日観光客の誘致に結びつけるべく、活動を展開していきます。
【公式WEBサイト】
http://allabout-japan.com/
【活動報告】
2016年度は全110本の東北に関する記事が制作されるとともに、英語、中国語、タイ語に翻訳され、東北ツウアンバサダーならではの視点で、東北の魅力が、各国に紹介された。
また、越境ECのサイトとして、NIHON ICHIBAN、東家で、東北の商品の取扱がスタート。
9社28の東北の逸品が、その想いとともに紹介された。

https://allabout-japan.com/en/tag/tohoku/

平成28年度 採択事業一覧