「新しい東北」官民連携推進協議会
東日本大震災からの復興に向けた
新たな挑戦を紹介・応援するポータルサイト

ブース展示

相双地域の5社が、商品開発や販路拡大などを目指して集いました

相双 昔ながらのごっつぉ物語

復興庁被災地域企業新事業ハンズオン支援事業の対象5社が、新たにグループを結成し、新商品開発や販路拡大などに取り組んでいます。掲載商品は、各社の歴史や商品の伝統等を見つめ直し、新たな可能性に挑んだ5品。どれも、地元らしさにこだわりながら、手に取った誰もが新鮮で郷土愛を感じられる逸品です!

「相双 昔ながらのごっつぉ物語」の各商品

合資会社旭屋
60年前から愛されているなみえ焼そばの極太麺を、「ご勝手麺」という名で麺のみを販売。多彩なアレンジをご家族で楽しんでください!

若松味噌醤油店
自然の糀の甘さ、香りが光る相馬田舎味噌(国産原料使用)を、家庭で造れるみそづくりキット。お子様から大人まで簡単に味噌造りにチャレンジできます!

菓子司 松月堂
舞茸をふんだんに使い、南相馬鹿島産のもち米でふっくらと蒸しあげた「まいたけおこわ」。冷めても美味しく、舞茸と笹の葉の香りが食欲をそそります!

株式会社菅野漬物食品
「蔵醍醐クリームチーズのみそ漬」は、チーズも味噌も発酵食品で、両者の醸し出す風味のバランスは格別。今後も今までにない商品を開発して参ります!

有限会社新瀧
サッポロラーメンたきは、53年目を迎えます。一時閉店後、南相馬市から浪江町に移転し再開。変わらぬ味の中に更なる深みを出せるよう研鑽を積んで参ります!