協賛・協力団体一覧

協賛団体

  • アイリスオーヤマ
  • KDDI
  • JTB
  • 株式会社仙台銀行
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
  • 大和証券グループ
  • 株式会社日本総合研究所
  • 野村ホールディングス株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • 丸紅株式会社
  • 株式会社みずほ銀行
  • 株式会社LIXILグループ

協力団体

  • 大和企業投資株式会社
  • 独立行政法人中小企業基盤整備機構 東北本部
  • オリンピック・パラリンピック等経済界協議会
  • 一般社団法人MAKOTO

各団体紹介

協賛団体

アイリスオーヤマ株式会社

協賛団体名 アイリスオーヤマ株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
(特別賞受賞団体代表者と当社社長の対談機会のご提供)
※昨年度の様子はこちら
協賛にあたって アイリスオーヤマでは震災を機にLED照明やお米の精米事業に新たにチャレンジし、5年を経て主要事業に成長してきました。東北は震災で大きく環境が変わり、人口減少、少子高齢化が加速され、深刻な社会問題を抱えています。様々な問題を抱える東北をこれまでとは違う「新しい東北」にどう変えていくかは皆さんの志次第です。「新しい東北」づくりに向け、新たなチャレンジをお待ちしています。
ホームページ http://www.irisohyama.co.jp/

株式会社KDDI総合研究所

協賛団体名 株式会社KDDI総合研究所
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
(特別賞受賞団体代表者と当社社長の対談機会のご提供)
※昨年度の様子はこちら
協賛にあたって 2016年10月1日にKDDIのグループ企業であるKDDI研究所とKDDI総研が合併し、KDDI総合研究所が誕生いたしました。本合併を通じて、双方のリサーチ機能をさらに高め、次世代技術の創出や未来予測を一層強化していきます。これまで、それぞれの会社で取り組んできました東日本大震災の被災地の復興支援については、KDDI総合研究所として一体的に取り組むことで、更に充実したものとしていきます。「「新しい東北」復興ビジネスコンテスト」についても、昨年度と変わらぬ応援をさせて頂きます。コンテスト参加される皆様におかれましては、このコンテストへの参加を機に復興への足取りが更に加速することを願っています。
ホームページ http://www.kddi-research.jp/

JTB

協賛団体名 株式会社ジェイティービー
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 弊社は震災直後のボランティアツアーに始まり、NPOとの連携、行政との連携、企業との連携など多くの方々と協力し、いろんな形で東北の支援を実施してまいりました。旅のチカラには、大変幅広い業種、業態、業界と連携できる方法や機会があります。今までに培ってきた幅広いネットワークを活用させていただき、ビジネスコンテストを支援していきたいと思います。「新しい東北」復興ビジネスコンテストにおける多くの企業や組織、学生の方との出会いも楽しみにしております。東北を元気にさせる、素晴らしいご提案をお待ちしています。
ホームページ http://jtb.jp/

株式会社仙台銀行

協賛団体名 株式会社仙台銀行
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 当行は、地域社会からの信用を第一とし、宮城県の復興・金融円滑化・じもと創生のため、事業者様の伴走者として共に尽力いたします。さらに、じもとホールディングスのもと、宮城と山形の「人・情報・産業」を「本業支援」でつないでまいります。他の金融機関には真似のできないじもとグループの特徴を最大限に発揮することで、地域社会・地方経済へ貢献し、皆さまとともに元気のある地元の実現を目指してまいります。
ホームページ http://www.sendaibank.co.jp

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

協賛団体名 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 損保ジャパン日本興亜では、震災直後から、公的機関やNPO、企業の皆さまと連携しながら、継続して被災地の復興支援に取り組んでいます。被災地では、震災からの復旧・復興に向けて一歩ずつ着実に歩みを進められている一方で、未だに不自由な生活を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。このような中、復興・地域振興に向けて新たなアイデアやビジネスにチャレンジされている皆さんの取組みを応援できることは、大変光栄です。応募者の皆さまの夢や希望に溢れた斬新なアイデアを楽しみにしています!
ホームページ http://www.sjnk.co.jp/

大和証券グループ

協賛団体名 大和証券グループ
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって AIやビッグデータがもたらす大変革の時代だからこそ、「新しい東北」には大きなチャンスがあります。
イノベーションやベンチャーが次々と生み出される活力ある社会。東北の復興は、このような社会から生まれると大和証券グループは考えます。
時代の最先端を、独創的な発想で目指すか、地元のニーズの充足や魅力の発信に新しい時代を活かすか。
私たちがアッと驚くようなアイデアとの出会いを心待ちにしています。
ホームページ http://www.daiwa-grp.jp/

株式会社日本総合研究所

協賛団体名 株式会社日本総合研究所
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
・「未来2017」のピッチイベントに登壇できる機会を提供(予定)
※「未来2017」の詳細はこちら
・「Incubation & Innovation Initiative(III)」での事業開発支援(予定)
協賛にあたって 株式会社日本総合研究所は、国内のオープンイノベーションを推進する為の異業種連携による事業コンソーシアム「Incubation & Innovation Initiative(III)」を設立しました。
IIIでは、多様な専門性を持つコンソーシアムメンバーによる新たな技術やビジネスアイデアの事業化を支援しており、その一環として、ピッチコンテスト「未来2017」を運営しております。
我が国では、ベンチャー支援や地方創生、イノベーション創出等の政策が進められておりますが、被災地からの新たな事業創出が日本の再興および成長を象徴するものと考えております。
参加者の皆様からは、被災地のみならず我が国の未来を創造する素晴らしいビジネスプランが出てくることを期待しております。
ホームページ https://www.jri.co.jp/

野村ホールディングス株式会社

協賛団体名 野村ホールディングス株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 野村グループは、復興の歩みに少しでもお役にたてるよう、震災発生直後から今日まで様々な復興支援活動を行ってきました。宮城県山元町では、現在も毎年2回、当社の社員が全国から集まり地元の皆さんと一緒に里山の整備や植樹活動を行っています。
「復興ビジネスコンテスト」は、地域経済の活性化につながり、そこに暮らす人々の生活を豊かにするコンテストであると考えています。
私たちは、被災地で暮らす皆さんが安心して暮らせる社会を一日でも早く形成できるよう、そして地域産業の発展に貢献できるよう、引き続きともに歩んでまいります。このコンテストを通じて被災地振興へのお手伝いができますと幸いです。
ホームページ http://www.nomura.com/jp/

東日本旅客鉄道株式会社

協賛団体名 東日本旅客鉄道株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 私たちは、東日本大震災の経験を通じて「地域との絆」や「社会から寄せられる期待の大きさ」を実感するとともに、企業の存立基盤が、健全で活力ある地域社会であることを強く再認識いたしました。
地域社会の一員として、皆さまとともにあるべき未来を考え、元気な地域を築いていくため、震災からの復興及び地域の活性化に取り組んでまいります。
ホームページ http://www.jreast.co.jp/

丸紅株式会社

協賛団体名 丸紅株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 丸紅グループでは、東日本大震災以降、東北各県に対し義捐金の拠出、福祉団体への助成、物産展の開催など様々な支援を行って参りました。
宮城県七ヶ浜町には延べ730名を超える社員ボランティアを継続的に派遣するなど積極的に復興支援活動を行っております。
また、浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業など、ビジネスで深い関りのある福島県いわき市の復興象徴する大会と位置づけられた「いわきサンシャインマラソン」にランナー及びボランティアスタッフを50名超派遣し、特別協賛しました。
丸紅は引き続き各地の復興支援活動に積極的に取り組んで参ります。
ホームページ http://www.marubeni.co.jp/

株式会社みずほ銀行

協賛団体名 株式会社みずほ銀行
協賛等内容 ・協賛金
協賛にあたって <みずほ>は、東日本大震災で被災された方々の生活および産業・経済の復旧、被災地を中心とする地域の復興支援に、グループの総力をあげて取り組んできました。
地元企業・地域金融機関・地方公共団体等との情報交換を図り、官民連携スキームをはじめとする多様なファイナンスに関するノウハウを活用して、産業・地域復興に向けた取り組みを推進しています。
「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2016では、産業・地域復興に資する事の幅広いご応募を期待しています。
ホームページ http://www.mizuhobank.co.jp/index.html

株式会社LIXILグループ

協賛団体名 株式会社LIXILグループ
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 東日本大震災から5年が経ちました。
LIXILは、建材メーカーですので震災直後より“住まい”という観点から仮設住宅への資材提供、復興住宅支援、被災者の皆様が集える施設やイベントへの協賛等、微力ながら取り組みを継続してまいりました。これからは復興を超えて地域創生という力強い取り組みが多数出てくることを期待しております。
ホームページ http://www.lixil.co.jp/

協力団体

大和企業投資株式会社

協力団体名 大和企業投資株式会社
協力等内容 ・復興・成長に向けた資金調達の支援
・販路開拓等のビジネスマッチング
協力にあたって 大和企業投資㈱東北支社は、「東日本大震災中小企業復興支援投資事業有限責任組合」を運営しているベンチャーキャピタルです。この組合は被災地域の中小・ベンチャー企業に対する機動的なリスクマネーの供給を通じて、被災からの復旧・復興、新事業展開等の新たな成長を目指す企業を積極的に支援することにより、より早期の被災地域の復興と持続的発展に貢献することを目的としています。
ホームページ http://www.daiwa-inv.co.jp/

独立行政法人中小企業基盤整備機構 東北本部

協力団体名 独立行政法人中小企業基盤整備機構 東北本部
協力等内容 ・審査協力
・審査会場提供
・起業セミナーへの講師派遣
・専門家現地派遣
協力にあたって 独立行政法人中小企業基盤整備機構 東北本部では、東日本大震災において被災された中小企業や支援機関へ、経営に関するさまざまな専門家を派遣し、支援を行っております。また盛岡、仙台、福島の窓口でも、ご相談を受け付けております。まずは、最寄りの中小企業復興支援センター(盛岡・仙台・福島)にお気軽に直接ご連絡ください。
ホームページ http://www.smrj.go.jp/tohoku/index.html

オリンピック・パラリンピック等経済界協議会

協力団体名 オリンピック・パラリンピック等経済界協議会
協力等内容 審査協力等
協力にあたって Coming Soon
ホームページ http://www.kyougikai2020.jp/

一般社団法人MAKOTO

協力団体名 一般社団法人MAKOTO
協力等内容 ・審査協力
・自社事業を通じた起業・経営支援
協力にあたって 一般社団法人MAKOTOは、東北地方のベンチャー・中小企業を支援し「志」の求心力をベースとした事業創造を行っていく起業家支援団体です。
名実ともに東北のリーダーとなる企業をつくるために、投資事業・地方創生事業を通じ、厳選された起業家に対しハンズオン支援を行っています。
被災地から、地域を、日本を、そして世界を変えるビジネスが生みだされることを期待しています。
ホームページ http://www.mkto.org/

協賛・協力団体募集中

協賛・協力団体の募集を行っております。

連絡先

「新しい東北」復興ビジネスコンテスト 事務局
(みずほ総合研究所㈱ 社会・公共アドバイザリー部内)
担当:吉田・小林・菊地

メール