TOP > 協議会の活動 > 活動紹介 > 令和3年10月7日(木)に、「新しい東北」官民連携推進協議会 令和3年度 福島県意見交換会(第1回)を開催しました。

協議会の活動

活動紹介

令和3年10月7日(木)に、「新しい東北」官民連携推進協議会 令和3年度 福島県意見交換会(第1回)を開催しました。

 令和3年10月7日(木)に、福島県を拠点とする「新しい東北」官民連携推進協議会 副代表団体等を構成員として、令和3年度福島県意見交換会の第1回を開催しました。

 第1回福島県意見交換会では、以下三点について実施しました。

・各団体による取組の紹介
・本件テーマに関与頂ける団体(あすびと福島)の紹介
・取材先企業の選定、「実践の場」についての方向性に関する意見交換

 議論の結果、以下の内容にて進めていくことを合意しました。

・取材先企業の候補について、副代表団体・オブザーバから候補を挙げていただき、事務局にて候補選択の考え方等の整理を行う。
・実践の場の方向性は「意見交換会メンバーから記事へのフィードバック、企業選定基準や今後の運営方法についてのディスカッション」として進めていくこととし、学生による取材内容のSNSでの発信も行っていく。
・本取組に参画してもらう学生を、本件テーマの関与団体(あすびと福島)にて募集する。取材方法の詳細検討は、あすびと福島と事務局にて進める。
・第2回意見交換会においては、実践の場の具体的な内容について議論する。

 今後も、意見交換会出席者から挙がった意見をもとに、学生目線での情報発信の枠組み作りの検討を進めていきます。

【議事概要】


【資料】※公表可能な資料のみ掲載しております

■事務局 提出資料
■復興庁復興知見班 活動紹介資料
■復興庁福島復興局 活動紹介資料
■東邦銀行 活動紹介資料
■福島県 活動紹介資料
■福島大学 活動紹介資料
■ふくしま連携復興センター 活動紹介資料

一覧に戻る