TOP > 協議会の活動 > 活動紹介 > 「新しい東北」官民連携推進協議会 平成30年度 宮城県意見交換会(第1回)を開催しました。

協議会の活動

活動紹介

「新しい東北」官民連携推進協議会 平成30年度 宮城県意見交換会(第1回)を開催しました。

平成30年6月7日(木)に、宮城県を拠点とする「新しい東北」官民連携推進協議会副代表団体等を構成員とする平成30年度宮城県意見交換会(第1回)を開催しました。

この意見交換会は、各県ごとに副代表団体と復興庁・復興局等が集まり、情報交換を行うほか、各県ごとに議論するテーマを決めて、回数を重ねて議論を深めていき、復興庁のFw:東北 Weeklyなどを活用して具体的なアクションを起こし、それを通じて課題解決に向けた連携の事例を創出することを目的としております。

昨年度は、試行的に行いましたが、今年度は、議論の状況等を会員の皆様に報告するために、議事概要や資料を公開してまいりますので、是非ご覧ください。

今年度第1回の意見交換会では、各団体の取組紹介、事務局より平成29年度活動記録・実績の報告を行い、その後、平成30年度活動の方向性について意見交換を行いました。

詳細は議事概要をご参照いただきたく存じますが、宮城県での意見交換会では、昨年度に意見交換会参加団体が中心となって実施した、ピッチイベント(詳細は資料のレジュメをご参照ください)を継続・発展させる形で、具体的なテーマは今後更に検討しつつ、様々なセクター間での協働による課題解決のための実践的な取組やメッセージの打ち出しを行っていく方向になりました。


次回開催については、8月下旬~9月上旬ごろを予定し、今年度活動テーマの詳細について検討を進めます。

【資料】

「新しい東北」官民連携推進協議会 平成30年度宮城県意見交換会(第1回)レジュメ
議事概要
■復興庁提出資料
連携支援制度について
連携セミナー制度について
平成30年度地域づくりハンズオン支援事業 支援対象決定について
Fw:東北Weekly活動紹介
平成30 年度 被災地域企業新事業ハンズオン支援事業の案件選定について
「新しい東北」交流拡大モデル事業 平成30年度事業(広域型)選定結果等
■東北大学提出資料
東北大学復興アクション
■中小企業基盤整備機構提出資料
中小機構東北 平成29年度チャレンジ事業

※参考資料は省略

一覧に戻る