TOP > 連携制度 > 連携支援制度 > 岩手県 > 平成29年9月12日(火)に、八幡平市商工会が主催するセミナー「地方の観光と共に成長する八芳園の戦略」が開催されました。

連携制度

連携支援制度

平成29年9月12日(火)に、八幡平市商工会が主催するセミナー「地方の観光と共に成長する八芳園の戦略」が開催されました。

八幡平市商工会主催のセミナー「地方の観光と共に成長する八芳園の戦略」が連携支援制度に採択されました。同セミナーは、平成29年9月12日(火)に八芳園との連携の下、八幡平市西根地区市民センター(岩手県八幡平市)にて開催されました。

主催:
八幡平市、八幡平市商工会
参加団体:
一般社団法人八幡平市観光協会、岩手銀行平舘支店・安代支店、北日本銀行平舘支店、盛岡信用金庫西根支店、盛岡法人会西根支部・安代支部等
開催日時:
平成29年9月12日(火)14:00~15:50
開催場所:
八幡平市西根地区市民センター
開催概要:
八幡平市商工会は八幡平市職員、八幡平市商工会会員や県内の観光振興に従事する方々に対し、株式会社八芳園 取締役専務・総支配人の井上義則氏を講師とするセミナーを企画しました。地域企業や伝統産業との連携によりユニークなコンテンツ開発とプロデュースを行い、それらを海外に積極的に発信している八芳園の活動を学び、八幡平市の観光や産業の振興、地域づくりに役立てていくことを目指しました。 当日は井上氏より、日本庭園を生かした結婚式やイベントの開催、さらには2020年東京オリンピックに向けたインバウンド事業の取組をダイナミックかつ壮大な映像を加えながら紹介して頂きました。動画から得られる具体的な成功事例から、八幡平市での展開方法をイメージすることができました。井上氏からも「自然の中でのビジネス会議や満点の星空での体験など、八幡平市でしかできない魅力について今後の展開の可能性がある」と助言を頂きました。 講演後の質疑では、八幡平市の観光における発展可能性とコンテンツの組み立て方について具体的な質問が出されました。井上氏からは、「広大な景観や豊富な資源・食材など世界を魅了する素材を活かすには、八幡平を愛する人材が募り、思いを共有することが重要だ」などのアドバイスをいただきました。
講演(会場風景)講演(会場風景)講演(井上義則氏)講演(井上義則氏)
当市を訪れる外国人来客数は年々増加傾向にあります。本セミナーは観光を柱に展開する八幡平市の将来を考える良いきっかけとなりました。本セミナーの開催を通じて、今後、市内のキーマンを集め、グローバル企業が求める交流拠点の整備にむけた構想づくりを進めることになりました。八幡平市の魅力を、今後日本だけでなく世界にも広く発信できる可能性を見出していきたいと考えております。そして、八幡平市の観光に関わる事業者が一体となって地域を振興していきたいと思います。
 
【本件に関する問合せ先】
八幡平市商工会
担当:佐々木 悟
Tel:0195-76-2040
Mail:satoru@shokokai.com
URL:http://www.shokokai.com/hachimantai/