TOP > 連携制度 > 連携支援制度 > 福島県 > 平成29年3月5日(日)に、一般社団法人東北マハロファクトリーが主催する「ハワイアンキルト&編み物ワークショップ in 相馬」が開催されました。

連携制度

連携支援制度

平成29年3月5日(日)に、一般社団法人東北マハロファクトリーが主催する「ハワイアンキルト&編み物ワークショップ in 相馬」が開催されました。

一般社団法人東北マハロファクトリーの「ハワイアンキルト&編み物ワークショップ in 相馬」が連携支援制度に採択されました。同ワークショップは、平成29年3月5日(日)に相馬市民ギャラリーにて開催されました。

主催:
一般社団法人東北マハロファクトリー
開催日時:
平成29年3月5日(日)13:00~17:00
開催場所:
相馬市民ギャラリー
開催概要:
被災地の縫製業は、災害での若い人の他地域への流出や海外の安価な製品の普及で衰退傾向にあります。こうしたなか東北マハロファクトリーは、相馬市の様々な世代の女性にハワイアンキルトの美しさ、楽しさを知ってもらうとともに、縫製のノウハウを伝え、地域の縫製業を活性化させることを目指したワークショップを開催しました。当日は、16名の参加がありました。日本ハワイアンキルト製作所主宰の吉田由高氏、海保佐友利氏、島村真優美氏が講師となり、丁寧にキルト制作の手ほどきをされました。参加者にハワイアンキルトの楽しさや奥深さが伝わり、「早くやって欲しかった」という意見が多く聞けました。
ワークショップワークショップ
また本ワークショップでは、クオリティの高い製品を作り、販売に繋げることも目指していました。今後の短期的な目標としては、引き続き参加者と商品として売れる物を作り、東北マハロファクトリーが立ち上げたブランドであるキラ・ウエア(http://kilawear.com)で販売していきたいと思います。また中長期的な目標とし、販売網をさらに拡大していきます。今回の講師の中には国内百貨店などの販路開拓方法に詳しい方もいるため、今後東北マハロファクトリーと販売に向け連携していく予定です。目標の実現に向け、まずは相馬内からリーダーとなる人を選出し、場合によってはハワイアンキルトの講師になれる人を育成することが必要であると考えています。今後も東北マハロファクトリーは、福島在住の女性の雇用・経済力を身に付ける支援を続けていきます。
ハワイアンキルト製作ハワイアンキルト製作
 
【本件に関する問合せ先】
キラ・ウエア
担当:秋山 弘美
Mail:aloha@kilawear.com
URL:http://kilawear.com