TOP > 連携制度 > 連携支援制度 > 宮城県 > 平成28年3月29日 心を癒すワークショップ研修会が開催されました。

連携制度

連携支援制度

平成28年3月29日 心を癒すワークショップ研修会が開催されました。

株式会社日比谷花壇及び一般社団法人WATALISによる連携支援制度が採択され「心を癒すワークショップ研修会」が平成28年3月29日に開催されました。

主催:
一般社団法人WATALIS
構成団体:
株式会社日比谷花壇/公益財団法人共生地域創造財団
開催日時:
平成28年3月29日(火)13:00~16:00
開催場所:
一般社団法人WATALIS内
開催概要:
株式会社日比谷花壇等の社員等が講師となって、被災地域の中で被災者間の交流を深め、癒しの場となるワークショップを実施しました。実施内容は、フラワーアレンジメントを用いた心を癒すワークショップ、復興支援における花がもたらす癒しの効果の実践事例の紹介でした。参加人数は15名でしたが、地元で活動する復興支援団体である公益財団法人共生地域創造財団とのネットワーク構築や来賓として招聘した亘理町職員を通じた地方行政との情報共有も実現しました。参加者からの満足度も高く、被災地域内でこうした取り組みが有用であることを確認できるよい機会となりました。「心を癒すワークショップ」は被災地団体で連携することの重要性を改めて認識するきっかけとなり、その後の定期的且つ継続的な事業取り組みに繋がるものとなりました。