TOP > 連携制度 > 連携支援制度 > 宮城県 > 平成28年2月13日 東北しるもんフェスタが開催されました。

連携制度

連携支援制度

平成28年2月13日 東北しるもんフェスタが開催されました。

甲南女子大学、神戸学院大学、兵庫県立大学の会員3団体による「東北しるもんフェスタ」へ連携支援制度が採択され、平成28年2月13日に開催されました。

開催日時:
平成28年2月13日(土)11:00~15:00
実施内容:
神戸朝日ビル1階ピロティ(神戸市中央区浪花町59)
開催概要:
「東北しるもんフェスタ」は来場者数が約700人に至り無事成功しました。
本イベントは、「食」を通じて東北3県(岩手県、宮城県、福島県)の魅力と共に復興の状況について発信し、来場者に「東北」について関心を持って頂くことを目的として開催されました。具体的には「しる」という言葉に「汁(しる)」「知る(しる)」「交・じる(ま・じる)」の3つの「しる」を掛け合わせたテーマのもと、学生が様々な企画を実施しました。「汁」企画では各大学が活動地にまつわる汁物を作り、「知る」企画では、神戸の学生と東北の学生によるボランティア活動報告を行い、「交じる」企画では、東北の復興応援コンサートや学生達(神戸・東北)が来場者と東北の魅力や復興について直接話し、交流する機会を作りました。
この「東北しるもんフェスタ」の開催により、かつての被災地である神戸から東北に絶え間ない復興のエールを送る貴重な機会となりました。また主催した学生たちにとってはこれからの「復興」そして「支援」について考える大切な1日となりました。