TOP > 連携制度 > 連携支援制度 > 宮城県 > 平成29年10月7日(土)に、合同会社magが主催する「アイデアでお金を集めるクラウドファンディングセミナー」が開催されました。

連携制度

連携支援制度

平成29年10月7日(土)に、合同会社magが主催する「アイデアでお金を集めるクラウドファンディングセミナー」が開催されました。

合同会社magの「アイデアでお金を集めるクラウドファンディングセミナー」が連携支援制度に採択されました。同イベントは、平成29年10月7日(土)にINTILAQ東北イノベーションセンター(宮城県仙台市)にて開催されました。

主催:
合同会社mag
参加団体:
SSS合同会社
開催日時:
平成29年10月7日(土)13:00~17:00
開催場所:
INTILAQ東北イノベーションセンター
開催概要:
合同会社magは東北で新たな事業やプロジェクトを立ち上げたいと考えている方に向けクラウドファンディングセミナーをINTILAQ東北イノベーションセンターで開催しました。本取組ではSSS合同会社CEO小田恭央氏がクラウドファンディングの種類、仕組みを説明し、その後、商品やサービスのリターンのある売買型をメインに講演しました。 小田恭央氏はクラウドファンディング、キャラクター活用などのコンサルティングをしており、参加者には、会社員、事業者、学生、自治体所属の方、福祉関係の方、現在アニメ制作でクラウドファンディングを実施している方、音楽関係者やクリエイターの方々が集い、遠く関東から足を運ばれた方もいらっしゃいました。 基本編では募集期間、目標金額の設定、リターン(支援者へのお返し)の設定など、支援したくなるようなちょっとしたコツを披露していただきました。プレスリリースを配信する方法、SNSの活用など告知や情報拡散などの重要性と具体的な方法を学びました。応用編ではストレッチゴールと呼ばれる、初速で目標金額が集まった後に更に募集金額を増やす方法を実例を元に解説いただきました。また、クリエイターやアーティストなどを継続的に活動支援するプラットフォームなど最新のクラウドファンディング事情も紹介していただきました。 実際に複数回クラウドファンディングを実践している講師の実例を元にした実践的なセミナー内容に、参加者は興味深く真剣に耳を傾けていました。難しいイメージの資金調達ですが、講師の講演内容に「東北ずん子」という仙台市民には身近なキャラクターを活用した事例が盛り込まれたことで、聴講者にわかりやすく伝わったようです。 質疑応答では現在クラウドファンディングを実施している方から、支援を増やすにはどうすればよいか、支援者への情報提供はどの様にすればよいか、との質問がありました。
開催スタート開催スタートセミナーの様子セミナーの様子
今回の取組を通して、クラウドファンディングへの関心の高さを改めて認識しました。また、多様なニーズにこたえるサービスも増え、クラウドファンディング自体、日々進化していることがわかりました。参加者からも、「このようなクラウドファンディングのセミナーを待っていた」「実践している方のお話を聴くことができとても勉強になった」など喜びの声も多くいただきました。今回参加できなかった方からもぜひまた開催してほしいなどのご要望をいただきました。 東北はチャレンジ精神にあふれる方、またアイデアや素晴らしい技術を持った方が数多く存在します。クラウドファンディングを活用して東北から「面白い」を発信していただき、復興につなげて行きたいと思います。
 
【本件に関する問合せ先】
合同会社mag
担当:堀越 由紀子
Tel:022-352-4676
Mail:info@office-mag.net
URL:http://www.office-mag.net