「新しい東北×キッチン 「新しい東北」官民連携推進協議会

東北ならではの食材を使用したレシピをご紹介する「新しい東北」公式キッチンのほか、10月18日には全国5カ所で「東北おすそわけDay」を開催しました。東北の生産者の皆様のお取組を、ぜひご確認ください。

「新しい東北」公式キッチン

レシピサイト「クックパッド」に開設した復興庁「新しい東北」公式キッチンでは、自然の恵みを受けた東北の土地だからこそ根付いた東北食材を、その美味しさを知る東北の方々によるレシピや生産者情報とあわせてご紹介しています。

レシピを募集しています!!

東北ならではの“こだわり”や“ひと手間”を加えた伝統野菜・ブランド野菜や、果物、地域の食文化を代表する加工品などの食材を使用したレシピを募集しています。和・洋・中、おかず・おやつ等料理のジャンルは問いません。応募様式に必要事項をご記入の上、是非ご応募ください。

応募様式

東北おすそわけDay

世界最大の口コミサイトYelpとの連携して、 10月18日(日)に全国5都市(東京、神奈川、京都、大阪、福岡)で「東北おすそわけDay」を実施しました。東北地方ならではの食材を、各開催地のシェフが東北ゆかりの調理法やこれまでにない新しいレシピで提供。東北のユニークな食材を使った料理を現地の「おすそわけ」文化にならって参加者で分け合いながら楽しみました。

■「新しい東北」キッチンに関するお問い合わせ・応募先

ページトップへ ボタン