TOP設立発起人名簿・御挨拶 >達増 拓也 様

設立発起人名簿・御挨拶

達増 拓也 様 岩手県 知事

岩手県においては、これまでの取組によって築いてきた基盤の上に、本格的な復興を成し遂げていくステージを迎えています。

これまで、多くの方々のご支援、ご協力を得て、市町村ともしっかり連携し、発災前から地域が抱えていた課題や、岩手の未来を見据えた課題にも取り組み、被災者はもとより県民誰もが笑顔になれるよう、岩手のあるべき未来に向かって復興を全力で推進しております。改めまして、国内外からのご支援に対し、心から御礼申し上げます。

しかし、大地震と巨大津波により未曾有の被害を受けた被災地においては、今なお様々な課題が山積しており、その解決には、なお多くの方々のご支援、ご協力が不可欠であります。

こうした中、新しい東北を目指す先導的プロジェクトの担い手の連携や復興人材派遣のためのプラットフォームづくりを行う、この新たな協議会が設立されますことに大いに期待しております。

岩手をはじめ東北の復興に向けては、すでに全国や海外の幅広い人材や団体が参画していただいていますが、「新しい東北」官民連携推進協議会を活用し、復興人材の確保や地域の優れた取組を一層推進していただき、被災地の一日も早い復興への支援を賜りますようお願い申し上げます。