TOP設立発起人名簿・御挨拶 >佐藤 雄平 様

設立発起人名簿・御挨拶

佐藤 雄平 様 福島県 知事

「ふくしまから はじめよう。」

これは、県民一人一人が復興に向けて歩み始めよう、そして、震災・原発事故で大きく傷ついた福島が再生していく姿を通して、新たな社会の可能性を示していこうという、未来への強い意志を込めたスローガンです。

今なお多くの県民が県内外で避難生活を余儀なくされるなど、本県は依然として厳しい状況が続いておりますが、このスローガンの下、県民が一体となって懸命に努力し、また、福島に心を寄せる方々の御支援を頂いて、ようやく復興の息吹が感じられるようになってまいりました。

こうした流れを更に加速させ、復興をしっかりと軌道に乗せていくためには、日本はもちろんのこと、世界中から様々なリソースを積極的に集め、活用していくことが不可欠であると考えております。

この「『新しい東北』官民連携推進協議会」の設立によって、情報の共有、ネットワークの形成はもとより、「人」や「資金」の円滑な活用が図られ、世界の英知を広く結集して、復興のための課題解決や効果的な取組が次々と生み出されていくことを心から期待しております。

東北の地から新たな流れを生み出し、創造と可能性の地としての「新しい東北」を目指して、私たちも一層の努力を続けてまいります。