設立発起人名簿・御挨拶

國部 毅 様 株式会社 三井住友銀行 頭取兼最高執行役員

震災からの復興を一層推進していく上で、官民が連携して、様々な団体の皆様との更なる情報共有の場の設定が必要との認識にたち、この度、同じお考えをお持ちの皆様と共に、私ども三井住友銀行も設立発起人として、「新しい東北」官民連携推進協議会に参加させて頂くことになりました。

当行は、これまで震災復興への取組として、復興関連事業に対するご融資や、被災地のお客様と他の地域のお客様とのビジネスマッチング、業務斡旋の実施などの金融機関本来の業務に加え、当行役職員によるボランティア活動など、様々な施策を推進して参りました。これらの活動を通じて、復興推進に関わる皆様の取組や、被災地の実情について、とても多くのことを学ばせて頂きました。

この度発足する「新しい東北」官民連携推進協議会では、官民が連携し、多様な団体の皆様が進めている各々の取組について、情報共有・情報交換が進むことにより、従来以上にシナジーを発揮した復興推進に繋がることが期待されています。当行は「新しい東北」の創造に向け、本協議会に於ける活動を、被災地の復興をより加速させる実りあるものにするため、発起人の一人として少しでもお役に立つことが出来ればと考えております。