TOP設立発起人名簿・御挨拶 >北村 清士 様

設立発起人名簿・御挨拶

北村 清士 様 株式会社 東邦銀行 代表取締役頭取

当行の主たる経営基盤である福島県内の経済につきましては、東日本大震災および原子力発電所事故からの復旧・復興に向けて官民が一体となって取り組んできたことにより、住宅投資や設備投資が高い水準で推移するなど、少しずつですが復興への槌音が聞こえております。

しかし、東日本大震災および原子力発電所事故による甚大な被害を受け、避難生活等により不便な生活を余儀なくされている皆さま、さらには、風評被害により業況が回復途上にある事業者の皆さまが数多くいらっしゃいます。

当行は、昨年策定しました中期経営計画におきまして「復興に向けた福島への貢献」を基本方針の第一の柱と位置付け、甚大な被害を受けた方々への復興支援や、風評被害の払拭など福島県の復興、そして新たな成長に向けた取組みを全力で進めています。

今般、行政機関のみならず企業、大学、NPO等の連携により「新しい東北」官民連携推進協議会が設立されたことで、被災地の復旧・復興に向けた取組みがより加速することが期待されております。

私ども東邦銀行グループは、「福島の復興なくして当行の発展なし」の考えのもと、地域の復興のため、連携機関の皆さまと協力し、取り組んでまいります。