TOP > イベント情報 > 研修(研修会、講習会など) > 創業初心者向け「創業フォローアップセミナー」

イベント情報

イベント情報

「新しい東北」会員団体によるイベントをご案内します。

イベント名
研修(研修会、講習会など)
創業初心者向け「創業フォローアップセミナー」
主催者
石巻産業創造株式会社
日時
2018 年 10 月 11 日(木)13:00〜17:00
「販路開拓・営業活動の進め⽅」
イベント概要

⽯巻産業創造株式会社(本社:宮城県⽯巻市、社⻑:阿部 明夫)が運営する⽯巻地域の企業総合⽀援無料相談窓口、ISS ビジネスサポートセンター I-Biz(以下、I-Biz)では、⽯巻地域の活性化を目指して創業の⽀援を⾏っています。今回は主に創業間もない事業者を対象に、2018 年 9 月 6 日(木)と 10 月 11 日(木)の 2 日間にわたって、「創業フォローアップセミナー」を開催いたします。
創業間もない事業者は、収⽀や事業計画が思い通りにいっていないことは把握できているが、どこに課題があって何を解決すればよいかわからない、事務処理に想像以上の⼿間がかかり営業することができないなど、いつの間にか事業者が孤独となって悩みを抱えたまま廃業に至ってしまうケースもよくあります。I-Biz では、そのような事業者を⽀援するために、創業後に起りうる課題の洗い出し、実際の課題を解決するために専門家による無料の相談会開催と、I-Biz の強みを⽣かした⾏政機関、公的⽀援機関、商工会議所・商工会や⾦融機関などと⽀援者との繋ぎ役としてサポートをしています。また事業での悩みを解決する糸口として、他社の事例に触れてもらうことや事業者同⼠の交流会を開催するなどして、足りていない知識や経験を積み上げていく⽀援も⾏っています。
今回開催する本セミナーは創業初期に着目し、第 1 回は、中小企業診断⼠、ウェブ解析⼠、セキュリティスペシャリストである高木 順先⽣をお迎えして、経営をバックアップする IT 講座を⾏います。ワークショップ
として、無料ソフトを使ってホームページの作成を⾏います。そして第 2 回は、中小企業診断⼠の畠山 和敏先⽣をお迎えして、販路開拓を効果的に進める SNS や公的⽀援機関の活⽤の仕⽅、また公の場での名刺交換だけで終わらせない、次につなげる営業テクニックなどを講義していきます。当日は講義だけでなく、IT を活⽤した演習や SNS を使った実践を⾏う他、創業後の課題についての個別相談も受けつけています。

事前申込み要否
事前申し込みが必要です。

募集人数/対象 :両日各 12 名
受講料 :無料
募集⽅法 :FAX もしくはフォーム(http://www.iss-net.jp
開催場所
(住所)
石巻ルネッサンス館 アドバイザールーム
(宮城県⽯巻市開成1-35)
連絡先
石巻産業創造株式会社
TEL:0225-98-8782
FAX:0225-93-9397
E-Mail:support@iss-net.jp
外部リンク