TOP > イベント情報 > ワークショップ > [Fw:東北Weekly vol.8]東北の神楽を次世代に伝えるアイデアソン  ~高台移転のまちづくりと祭事の役割~

イベント情報

イベント情報

「新しい東北」会員団体によるイベントをご案内します。

イベント名
ワークショップ
[Fw:東北Weekly vol.8]東北の神楽を次世代に伝えるアイデアソン  ~高台移転のまちづくりと祭事の役割~
主催者
復興庁
日時
2018年 7月 12日(木) 19:00~21:00 (開場 18:30)
イベント概要

『「新しい東北」の創造に向けたワークショップ企画等業務』の中で「Fw:東北Weekly」というイベントを開催しております。
第8回の今回は宮城県の地域課題について、前進させる試みを行います。

【地域課題】
室町時代に修験者がもたらし、民俗芸能として雄勝地区に伝承されてきた「雄勝法印神楽」。浜の神社の祭事には欠かせず、国の指定重要無形民俗文化財にも指定されている伝統あるこの神楽は、地域との共に復興への道を歩んできました。しかし、高台移転が想定される雄勝地区で、神楽を維持するための担い手不足や祭り開催の資金難など、次世代に受け継ぐために乗り越えるべき課題を抱えています。

【企画趣旨】
地域の暮らしや文化と一体不可分であった祭りが果たす役割は、この先、どのようなものとして維持されていくべきでしょうか。今回のFw:東北Weeklyでは、被災地に根付き、被災を乗り越えた伝統的な神楽を題材に、祭りを通じて描かれる地域のまちづくりについて、みなさんと一緒に考えていきます。

事前申込み要否
申込フォームをご用意しています。
https://goo.gl/nnKHmR
開催場所
(住所)
SENQ霞ケ関(東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル2F)
※アクセス https://senq-web.jp/office/kasumigaseki
連絡先
NECソリューションイノベータ株式会社
fwtohokuweekly@nes.jp.nec.com
外部リンク