activity-introduction新しい東北とは

line「新しい東北」の実現に向けて

「新しい東北」体系図

「新しい東北」とは

震災以前から抱えていた⼈⼝減少などの課題について、復興⽀援をきっかけに被災地に関わった⽅々と被災⾃治体、住⺠などが、互いの強みや経験を活かして課題解決を⽬指す動きが⽣まれています。 復興庁では、こうした動きを促進することで、被災地で芽⽣えた取組が持続的で広がりのあるものとして根付き、魅力的で、にぎわいのある地域(「新しい東北」)となることを⽬指しています

「新しい東北」官民連携推進協議会とは

復興に携わる被災地内外の多様な主体が、情報の共有・交換を進めることができるネットワークを整備することで、それぞれの得意分野を活かしつつ、様々な連携の推進につなげていくことを目指し、設置された協議会です

「分科会」とは

ニーズが高いテーマに対し設定された、会員団体による分科会で、「復興金融ネットワーク」「企業連携グループ」「地域づくりネットワーク」の3つがあります

line各種申請

line イベント情報掲載
会員団体よる様々なイベントを紹介しています。
申請書
line プレスリリース
会員団体が行うイベント情報、実施された調査結果・研究成果の発表といった幅広い活動について、当協議会名でプレスリリースを行っています。
制度概要
申請書
line 利用できる制度(連携支援制度/連携セミナー制度)
「新しい東北」の創造に向けた会員団体の活動を支援する制度を設けております。
→詳しくはこちら 
line 会員の取組発信
line 連携の実績
「新しい東北」事業を通じて連携に至った実績を広く共有するため、協議会HPに掲載しています。
申請書
line ボランティア等の支援活動
会員団体が用意している「復興活動をサポートする支援(ボランティア等)」の情報を紹介しています。
申請書
line 連携の募集
連携先を検討・模索している会員団体による「連携を募集する情報」を紹介しています。
申請書

line会員情報変更・マニュアル

line 会員登録
新たに会員に登録を希望される方は、以下のリンクより要件等をご確認の上ご申請ください。
→詳しくはこちら
line 会員むけマニュアル
本マニュアルでは、ポータルサイトを通して運営している各項目について説明しております。
マニュアル
line 会員情報の変更
会員情報が変更となった場合は、協議会事務局までご連絡ください。
申請書