協賛・協力団体

協賛団体

「『新しい東北』復興ビジネスコンテスト2020」にご協賛いただいている団体を記載しております。
協賛団体からは「協賛金」・「企業名等を冠した特別賞提供」のご協賛を頂戴しております。

アイリスオーヤマ 株式会社

【協賛にあたって】
アイリスオーヤマは復興ビジネスコンテストを通じて、被災地の産業復興や 地域 振興に 取り組 む 起業家・ 実業家・団体を応援していきます。

【ホームページ】
https://www.irisohyama.co.jp/

株式会社 KDDI総合研究所

【協賛にあたって】
KDDI総合研究所は、宮城県東松島市におけるスマート漁業実証事業など、被災地域における調査や技術開発活動を通じて、地元の自治体、企業、住民の皆様への復興支援を継続的に行ってまいりました。
コンテストに参加される皆様からの、5G(第5世代移動通信システム)を活用したワクワクするような事業計画との出会いと、復興及び地域活性化が一層加速することを期待して、今年度も引続き応援してまいります。

【ホームページ】
https://www.kddi-research.jp/

株式会社 JTB

【協賛にあたって】
JTBとしては震災直後から東北復興への支援を観光という立場、交流人口の拡大という視点で取組してまいりました。復興ビジネスコンテストにも開催当初からご協力させていただいています。丸9年経過して復興のカタチも大きく変わりつつあります。ビジネスコンテストへの応募としては、幅広い業界にすそのを持つ観光分野でのエントリーをぜひ期待しております。宜しくお願いいたします。

【ホームページ】
https://www.jtbcorp.jp/jp/

株式会社 仙台銀行

【協賛にあたって】
当行は、地域社会からの信用を第一とし、宮城県の復興・金融円滑化・地元創生のため、事業者様の伴奏者として共に尽力いたします。
さらに、じもとホールディングスのもと、宮城と山形の「人・情報・産業」を「本業支援」でつないでまいります。
他の金融機関には真似のできないじもとグループの特徴を最大限に発揮することで、地域社会・地方経済へ貢献し、皆さまとともに元気のある地元の実現を目指してまいります。

【ホームページ】
https://www.sendaibank.co.jp/

大和証券グループ

【協賛にあたって】
震災からまもなく10年という節目を迎えますが、世界ではこの10年間でAIやビッグデータの普及、DX化など様々な変革が起こっており、復興していく「新しい東北」にとっても大きなチャンスです。
イノベーションやベンチャーが次々と生み出され、更なる変革を遂げる社会において、東北の復興はさらに加速化すると大和証券グループは考えます。
時代の最先端を、独創的な発想で目指すか、地元のニーズの充足や魅力の発信に新しい時代を活かすか。
私たちがアッと驚くようなアイデアとの出会いを心待ちにしています。

【ホームページ】
http://www.daiwa-grp.jp/

一般社団法人 東北経済連合会

【協賛にあたって】
東北経済連合会は、2017 年に新しいビジョン「わきたつ東北」を策定しました。「わきたつ東北」は、私たちが望む地域の輝かしい未来像を東北の夏祭りになぞらえて表現したものです。人口の社会減をはじめとした東北が抱える課題を、幅広い分野の皆さまとともに解決し、「わきたつ東北」の実現を目指してまいります。

【ホームページ】
http://www.tokeiren.or.jp/

東洋ワーク 株式会社

【協賛にあたって】
震災から10年 さらなる 地域産業の成長と 東北の 人、産業、の
魅力が発信できることを これからも応援します。

【ホームページ】
http://www.toyowork-group.jp/

一般社団法人 日本生産技能労務協会

【協賛にあたって】
日本生産技能労務協会は、製造請負・製造派遣などの事業を行う企業の全国団体です。
ものづくりに携わる方一人ひとりが活き活きと誇りをもって働くことにより、日本のものづくりの発展に貢献することを目的として活動しております。
東北に拠点を置く会員企業を中心に、東日本大震災の被災者の方々への就業機会の提供をはじめ、復興のお役に立てる活動に取り組んでまいりました。
復興ビジネスコンテストでは、ものづくりによって被災地がさらに復興し、働く人と地域社会を元気にするようなアイディアを期待しています。

【ホームページ】
https://www.js-gino.org/

丸紅 株式会社

【協賛にあたって】
被災地における地域産業の復興、地域振興に資する事業に賛同し、協賛企業として昨年度同様ご協力させて頂きます。

【ホームページ】

https://www.marubeni.com/jp/

野村ホールディングス 株式会社

【協賛にあたって】
野村グループは、復興の歩みに少しでもお役に立てるよう、震災発生直後から様々な復興支援活動を行って参りました。津波で甚大な被害を受けた宮城県亘理郡山元町では、2012年より現在に至るまで、弊社の社員が全国から集まり地元の皆さまと共に里山の整備やさくらの植樹活動を行っています。
 「復興ビジネスコンテスト」は、地域経済の活性化につながり、そこに暮らす人々の生活を豊かにするコンテストであると考えています。
野村グループは、被災地の皆さまが安心でき、活力ある暮らしができる社会を一日でも早く形成できるよう、そして地域産業の発展に貢献できるよう、引き続き皆さまと共に歩んでまいります。このコンテストを通じて被災地復興へ少しでもお手伝いができますと幸いです。

【ホームページ】
https://www.nomura.com/jp/

株式会社 みずほフィナンシャルグループ

【協賛にあたって】
みずほフィナンシャルグループは、金融グループの本業を通じた東北被災地への貢献、社員ボランティアの派遣等、復興支援に取り組んできました。コンテストを通じ、被災地に元気を与えるアイデアを応援していきます。

【ホームページ】
http://www.mizuhobank.co.jp/index.html

株式会社 LIXIL

【協賛にあたって】
LIXILは、生活の基盤である住まいが一日も早く修復され、人びとが暮らす街が元気を取り戻し、復興されることを願い、製品の寄贈やNPOへの寄付、人材派遣など、被災地の要望に応じた支援活動を実施しています。また、復興ビジネスコンテストへも以前から参画をさせていただいておりますが、今年も地域の活性化につながる様々なアイデアを期待しています。

【ホームページ】
https://www.lixil.co.jp/

東日本旅客鉄道 株式会社

【協賛にあたって】
私たちは、東日本大震災の経験を通じて「地域との絆」や「社会から寄せられる期待の大きさ」を実感するとともに、企業の存立基盤が、健全で活力ある地域社会であることを強く認識しています。
地域社会の一員として、皆さまとともにあるべき未来を考え、元気な地域を築いていくため、震災からの復興及び地域の活性化に取り組んでまいります。

【ホームページ】
https://www.jreast.co.jp/

株式会社 みらいワークス

【協賛にあたって】
みらいワークスは日本最大級のプロフェッショナル人材のデータベースを元に、企業の経営課題解決を支援しています。
新しい東北の「みらい」を創造するビジネスアイディアには、きっと外部専門人材の「知見」が必要になるはずです!
1次審査通過企業の皆様に副業人材プラットフォーム「Skill Shift」の掲載料を無料で提供いたしますので、ぜひご活用ください。


【ホームページ】
https://www.skill-shift.com/

※協賛が確定した団体様のロゴを今後追加していく予定です