応募方法・スケジュール

本年度の応募受付は終了いたしました
多数のご応募ありがとうございました

応募にあたって

(1)応募いただける方

どなたでもご応募いただけます(学生でも既に事業化しているもの、事業に着手しているものについてはこちらにご応募ください)。
※団体・個人いずれでの応募も可能ですが、暴力団等の反社会的勢力やその関係者からの応募は受け付けません。
 

(2)募集要件

東日本大震災の被災地における地域産業の復興、地域振興に資する実施段階の「事業」または計画段階の「事業計画」を募集します。以下のような事業・事業計画が対象です。
①新たに震災後から取り組んでいる事業または事業計画
②被災を乗り越え、被災前からの従前の土地や移転先の新たな土地での再起を図る事業または事業計画
③東北地方の地域経済や産業の成長につながる事業または事業計画
※必ずしも会社や事業所の所在地が、直接被災を受けた地域である必要はありません。
④その他、「新しい東北」の実現に向けた様々な事業または事業計画
※被災地では、震災復興に取り組む地域に特有の課題に加え、人口減少や高齢化、産業の空洞化といった、日本全国の「地域」が抱える課題が特に顕著です。こうした各々の課題を解決し、自律的で持続的な地域社会を目指す事業または事業計画がこれに該当します。
 
※詳細は募集要項をご覧ください →募集要項(PDF)

部門について

ビジネス部門

実際に取り組んでいるビジネスをご応募の方が対象です(一般・学生を問いません)

一般アイデア部門

ビジネスアイデアをご応募の一般の方が対象です

学生アイデア部門

ビジネスアイデアをご応募の学生の方が対象です

スケジュール

8月31日 :募集最終締切

8月31日17時まで応募を受け付けます。今年度からウェブ応募を新設いたしました。お持ちのスマートフォンのみでも応募可能です。
多くの皆様からの応募をお待ちしております!
 

9月:1次審査

1次審査は提出いただいた応募書類を基に、事務局で行います。審査の結果は応募いただいたメールアドレス等に連絡します。審査は応募書類を基に行いますが、必要に応じて電話等で内容の確認をさせていただく場合があります。
 

10月8,9,10日:2次審査
(8,9日:ビジネス部門・一般アイデア部門 10日:学生アイデア部門)

 
2次審査では、「新しい東北」官民連携推進協議会会員や専門家等で構成されるアドバイザーによるプレゼンテーション審査を行います。
1次審査を通過された方には、追加の提出書類及びプレゼンテーション資料の事前提出をお願いします。
2次審査については、仙台市で開催する予定ですが、オンラインでの開催も検討しています。実施の形式に応じて、追加提出資料が変更される可能性があることをご了承ください。
 

11月:審査結果の公表・通知

2次審査を踏まえて表彰する事業・事業計画を決定し、「新しい東北」復興ビジネスコンテスト特設ページにて公表します。また、審査結果は応募いただいたメールアドレス等にご連絡する予定です。
 

2021年2月:表彰式

表彰が決定した事業・事業計画には、仙台市で開催いたします「新しい東北」官民連携推進協議会交流会にて表彰を行う予定です。

審査基準

1.事業としての新しさと力強さ(事業・事業計画の先駆性や収益性) 

ビジネスの概要 (提供価値、経営資源、主要な業務)
収益性 (収益の流れ、コスト構造)
今後の展望 (顧客との関係、今後の展望、市場調査※、競合分析※

※ 一般アイデア部門、学生アイデア部門のみを対象とした項目です
 

2.事業・事業計画発案の背景と解決を目指す地域課題

背景・課題

 

3.事業が顧客、取引先、自社の従業員に与える影響

顧客や連携先

 

応募方法・応募フォーム・応募書類

応募方法

今年度は、ウェブ上の応募フォームを利用して入力いただく「ウェブ応募」による方法と、従来の応募方法である「メール応募」の2通りの応募方法を設けております。
 
①ウェブ応募
応募書類は以下のウェブサイトにアクセスいただき、応募フォームに記入・提出してください。
 
②メール応募
応募フォームでの提出が難しい場合は、ウェブサイトより応募書類をダウンロードし、記載事項を記入した電子ファイルを以下の体裁にて提出先メールアドレスへ送付してください。
提出先メールアドレス:jp_cons_bcontest2020@pwc.com
ファイル名:【応募者名・応募部門】ビジネスコンテスト応募用紙
メールの件名:【応募者名・応募部門】ビジネスコンテスト応募用紙
 
応募を希望する部門に記載の、応募フォーム・応募用紙を選択の上、応募してください。
 
※アクセス環境によっては、「ウェブ応募」がご利用いただけない可能性もございます。その場合は恐れ入りますが、「メール応募」での応募をお願いいたします。
 

応募フォーム・応募書類 (※今年度の応募受付は終了しました)

ビジネス部門 

ウェブ応募(GoogleForm使用) メール応募(Excel)

一般アイデア部門

ウェブ応募(GoogleForm使用) メール応募(Excel)

学生アイデア部門

ウェブ応募(GoogleForm使用) メール応募(Excel)