コンテスト概要

 

 

What

私たちがみなさんと成し遂げたいこと

「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2020では、東日本大震災の被災地における地域産業の復興や地域振興にかかわる取組・アイデアを募集をしています。

あなたが、どんな想いで事業に取り組まれているのか。また、どんなアイデアを持っているのか。ぜひ聞かせてください。

「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2020では、応募された取組・アイデアについて、背景にある課題とそれの解決のためのビジネスモデルのユニークさ、地域への貢献度等の観点から、大賞・優秀賞を選定するとともに、応募いただいた事業の拡大、強化、アイデアの事業化を一緒に進めるためのできる限りのサポートをしたいと考えています。


Who

応募いただきたい方

「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2020には、どなたでもご応募いただけます。

被災地で発生した課題を解決するビジネスを展開している企業にお勤めの方、今までになかったビジネスを創り出している起業家の方、漁業・農業・林業等の事業で新たな技術導入にチャレンジしている方、新しいアイデアを社会に提案したいと考えている学生のみなさん。

被災地の地域産業に関心を持つすべての方。
あなたこそが、このコンテストが求める応募者です。
ぜひ、あなたの熱い想いを教えてください。 

 

 

Why

私たちがみなさんと成し遂げたいこと

東日本大震災の復興の中で生み出された新しいビジネス・アイデアは、地域産業に関わる方々の強み・経験を活かした創意工夫により創出されたものであると考えます。

その積み重ねが「新しい東北」を形作り、地域産業を特徴づけています。あなたの創意工夫・想いこそが、「新しい東北」を形作るのです。

あなたの創意工夫・想いを聞かせていただき、コンテストの大賞・優秀賞受賞の取組として発信することで、更なる発展、ビジネスアイデアの創出、連携の開始のきっかけづくり、被災地の地域産業の活性化につなげていく、そんな想いでビジネスコンテストを開催します。