TOP > 連携制度 > 連携セミナー制度 > 宮城県 > 平成30年9月6日(木)に「創業フォローアップセミナー第1回」を開催しました

連携制度

連携セミナー制度

平成30年9月6日(木)に「創業フォローアップセミナー第1回」を開催しました

本イベントは、平成30年9月2日(日)にせんだいメディアテーク1階オープンスクエアにおいて開催しました。

主催:
石巻産業創造株式会社
開催日時:
平成30年9月6日(木)
開催場所:
石巻ルネッサンス館(宮城県石巻市)
開催概要:

石巻産業創造は、石巻地域の産業の活性化を目的とした「創業フォローアップセミナー」(全2回開催予定)の第1回目を開催しました。


石巻産業創造では、被災地である石巻地域で「創業開成塾」や「なでしこ開成塾」、「経営相談会」を開催し、創業の支援を行っています。創業当初は売上や収支が計画通りにいかなかったり、事務処理に想定以上の手間を取られ、起業運営に苦労されている方が多くみられます。また、創業後3年以内に事業を廃止される方もいるため、創業塾のフォローアップ講座を開催し、事業継続の支援を行っています。第1回目の今回は「経営をバックアップするIT講座」と題して、ITを活用しての集客テクニックについて学びました。

講師:

高木 順先生、高度情報処理技術者、中小企業診断士、ウェブ解析士。事業ドメインを踏襲する顧客便益の確保など、経営の根本から強みを認識した経営戦略・情報戦略の策定、実行の支援を得意とされています。

講座内容:

以下3つをテーマとして、演習を組み込んで行いました。

  • ① 自分で作るホームページ
  • ② ホームページでの顧客ニーズのとらえ方
  • ③ ビジネスで使うメールマナーとテクニック

「① 自分で作るホームページ」では、無料ホームページ作成ソフトを使用し「アカウントの作成から画像の挿入、文章の追加等を悪戦苦闘しながら行いました。演習でホームページの形を作ったところで時間となり、自宅で参加者自身がブラッシュアップを行う事にしました。


「②ホームページでの顧客ニーズのとらえ方」は、ホームページの解析ツールの利用方法と解析結果の見方、および対応方法について学びました。


「③ビジネスで使うメールマナーとテクニック」では、件名・敬称などメールを送る上でのマナーについて学びました。今まではあまり意識せずに送っていた参加者が多く、特にビジネスで使う場合の注意点について聞き入っていました。 受講後のアンケートでは、全員から「満足」、「参考になった」と評価いただくとともに、以下のご意見をいただきました。


今後の予定としては、速やかに「みやぎボイス2018」報告書をまとめ、ご後援、ご参加いただいた皆様にお届けするとともに、広く社会に発信していきます。
また、今回の反省などを活かしながら、次回のみやぎボイスに向けて準備を進めていく予定です。


  • ・初めての事なのですべて頭に残しておきたいと思います。
  • ・今回学んだことを早く使えるようにしたいと思います。
  • ・フリーソフトを使ってホームページを作成できることが分かりました。

今回の講座で得たことがきちんと形になるよう、石巻産業創造として経営相談会等を通してフォローして参ります。

 
【本件に関する問合せ先】
企業・法人名:石巻産業創造株式会社
担当::笹原 勉
Tel:0225-98-8782
Fax:0225-93-9397
Mail: t-sasahara@iss-net.jp
URL:http://www.iss-net.jp/