TOP > 協議会の活動 > 活動紹介 > Fw:東北 Weekly > 平成30年12月13日に「Fw:東北Weekly vol.25 東北と台湾をつなげる挑戦!仙台と台南の事例から相互交流のこれからを描く」を開催しました。

協議会の活動

活動紹介

平成30年12月13日に「Fw:東北Weekly vol.25 東北と台湾をつなげる挑戦!仙台と台南の事例から相互交流のこれからを描く」を開催しました。

12月13日のWeeklyは『東北と台湾をつなげる挑戦!仙台と台南の事例から相互交流のこれからを描く』をテーマに開催しました。

ゲストに宮城県日台親善協会の松本尚美さんをお招きして、最新の東北と台湾の交流事例や、仙台と台湾をつなぐ活動のひとつである「仙台南本」を製作したエピソードなどご紹介頂きました。

ミニアイデアソンでは「(海外に行かない)東北の人がもっと気軽に訪台するアイデアを考えよう」をテーマに、グループワークを行いアイデアを出し合いました。



「東北の学生たちに台湾の仮想体験ツアー(VRなど)を使ってゆっくり認知させる」

「ゼネコンの会社員向け弾丸建築台湾研修ツアー」

「偏見やリミットをつくる前の子供達が交流するプログラム」

など、この他にもたくさんのアイデアが生まれました。

松本さんからは「皆さんに考えて頂いたアイデアを仙台に持ち帰り、ぜひ生かしていきたい」とコメントを頂きました。

一覧に戻る