TOP > 協議会の活動 > 活動紹介 > Fw:東北 Weekly > 平成30年5月31日に「Fw:東北Weekly vol.2 新しい東北の街づくり事例 2018 岩手県沿岸部のリノベーション、シェアリングの最前線」を開催しました。

協議会の活動

活動紹介

平成30年5月31日に「Fw:東北Weekly vol.2 新しい東北の街づくり事例 2018 岩手県沿岸部のリノベーション、シェアリングの最前線」を開催しました。

復興庁では、東北の課題を全国の皆さんと一緒に解決していく場として、昨年度から毎週「Fw:東北Weekly」を開催しています。


第2回目は「新しい東北の街づくり事例 2018 岩手県沿岸部のリノベーション、シェアリングの最前線」と題し、5月24日・Yahoo! LODGEにて開催されました。



昨年度の第1回共創イベント「400年の復興まちづくりと歴史的商家のリノベーションによる文化・観光拠点の創造」の採択団体でもあったシネマデアエル準備委員会の有坂さんに登壇頂き、歴史的商家「東屋」を活用した地域づくりやリノベーションのプロセスについてお話しを頂きました。

 

シェアリングの最前線からは秋田県五城目町の築134年の茅葺き古民家「シェアビレッジ」の取り組みについて、村長の武田さんにショートワークを行ってもらいました。


LIKE or JOINでは多くの方のコミットを頂き「東屋に遊びに行きたい」「地域づくりをお手伝いしたい」等、新しい繋がりが広がり始めています。

一覧に戻る