TOP > 協議会の活動 > 活動紹介 > 「新しい東北」官民連携推進協議会 平成30年度 福島県意見交換会(第1回)を開催しました。

協議会の活動

活動紹介

「新しい東北」官民連携推進協議会 平成30年度 福島県意見交換会(第1回)を開催しました。

平成30年5月30日(水)に、福島県を拠点とする「新しい東北」官民連携推進協議会副代表団体等を構成員とする平成30年度福島県意見交換会(第1回)を開催しました。

この意見交換会は、各県ごとに副代表団体と復興庁・復興局等が集まり、情報交換を行うほか、各県ごとに議論するテーマを決めて、回数を重ねて議論を深めていき、復興庁のFw:東北 Weeklyなどを活用して具体的なアクションを起こし、それを通じて課題解決に向けた連携の事例を創出することを目的としております。

昨年度は、試行的に行いましたが、今年度は、議論の状況等を会員の皆様に報告するために、議事概要や資料を公開してまいりますので、是非ご覧ください。

今年度第1回の意見交換会では、各団体の取組紹介、事務局より平成29年度活動記録・実績の報告を行い、その後、平成30年度活動の方向性について意見交換を行いました。

詳細は議事概要をご参照いただきたく存じますが、福島県での意見交換会では、福島県内での人材像に着目し、具体的な人材へのインタビュー等を通じて、福島県内で働くモデルを、これからの担い手に示していくことを検討していく方向になりました。

次回開催については、8月下旬~9月上旬を予定し、今年度活動テーマの詳細について検討を進めます。

【資料】

「新しい東北」官民連携推進協議会 平成30年度福島県意見交換会(第1回)レジュメ
議事概要
■復興庁提出資料
連携支援制度について
連携セミナー制度について
平成30年度地域づくりハンズオン支援事業 支援対象決定について
Fw:東北Weekly活動紹介
平成30 年度 被災地域企業新事業ハンズオン支援事業の案件選定について
「新しい東北」交流拡大モデル事業 平成30年度事業(広域型)選定結果等
■復興庁福島復興局提出資料
「ふるさと応援!ふくしま酒まつり」福島の魅力発信
Fw:東北Weekly(2月22日開催)の報告
■公益財団法人福島県観光物産交流協会 観光物産館提出資料
福島県観光物産館 紹介資料
ふくしまめんまっぷ

※参考資料は省略

一覧に戻る