TOP > 協議会の活動 > 活動紹介 > 「新しい東北」官民連携推進協議会平成27年度運営委員会を開催しました。

協議会の活動

活動紹介

「新しい東北」官民連携推進協議会平成27年度運営委員会を開催しました。

平成27年11月27日に、代表・副代表団体の皆様に御参集いただき、「新しい東北」官民連携推進協議会の平成27年度運営委員会を開催しました。

会合では、協議会事務局より平成27年度の活動状況についての報告、平成28年度の活動計画(案)の説明を行いました。

昨年度の課題に対応した「ウェブサイトでの情報量拡充や改修を通した情報収集・発信の強化」を始めとして、「被災地外も含めた幅広い地域でテーマを明確化しながら、民間団体とのコラボレーション企画も盛り込んだ交流会等の開催」や「協議会活動により生まれた連携の芽のフォロー・支援等を通した連携創出への取り組みの実施」などについて報告を行いました。その後、平成28年度の活動計画(案)について説明を行いました。

これらを踏まえ、本協議会の運営における今後の課題と対応策について、代表・副代表団体の皆様から御意見をいただきました。主に協議会の活動方針や交流会・ミーティング等の実施について活発な御議論をいただく中で、「風化・風評被害対策に向けた情報発信の強化が重要である」、「復興支援活動を行う民間団体同士をつなぐ支援が必要である」、といった御意見がありました。

なお、平成28年度の活動計画については、今後、被災3県などと協議を行った上で、公表をすることとなりました。

「新しい東北」官民連携推進協議会では、本会合での御議論を踏まえつつ、会員の皆様のニーズ把握等を進めながら、様々な連携の創出に向けて取り組んでいきます。

参考資料
平成28年度活動計画(平成28年3月公表)

一覧に戻る