TOP > 連携制度 > 連携支援制度 > 宮城県 > 平成30年8月23日(木)に「IRORI石巻」(宮城県石巻市)にて、被災地NPOのための「セールスフォース」講座を開催しました。

連携制度

連携支援制度

平成30年8月23日(木)に「IRORI石巻」(宮城県石巻市)にて、被災地NPOのための「セールスフォース」講座を開催しました。

平成30年8月23日(木)に「IRORI石巻」(宮城県石巻市)にて、被災地NPOのための「セールスフォース」講座を開催しました。

主催:
特定非営利活動法人 いしのまきNPOセンター
参加団体:
一般社団法人 日本カーシェアリング協会、特定非営利活動法人 こども∞感ぱにー、特定非営利活動法人 にじいろクレヨン、特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク、公益社団法人 みらいサポート石巻
開催日時:
平成30年8月23日(木) 11:00 ~ 20:00
開催場所:
IRORI石巻(宮城県石巻市)
開催概要:
復興期間終了後に予想される被災地の非営利団体の活動資金の激減に対処すべく、業務効率化等にIT(情報技術)活用を考えている被災地の非営利団体への後方支援として、先進的な非営利団体が導入しているクラウド型業務管理ソフト「セールスフォース」についての講座を開催した。
多くの非営利団体にとって、資金調達や業務効率化のためのIT技術導入については必要性を痛感しているものの、コスト面の不安から消極的になる場合が多い。アメリカに本社を置くセールスフォース社は、CSR(企業の社会的責任)の一環として、一定の基準を満たした非営利団体に対しソフト使用のためのアカウントの寄贈や割引などを行っており、特に東日本大震災の被災地で活動する非営利団体に対して手厚い支援を行っている。
このような理由から、石巻市内の複数の非営利団体がソフトの導入を検討したり、既に導入している非営利団体はソフトの一層の活用を検討していたため、タイムリーな講座開催となった。

○ 講師
小堀 悠 特定非営利活動法人 NPOサポートセンター 事務局長

○ タイムスケジュール
11:00 ~ 13:00 導入講座
13:40 ~ 18:00 活用講座
18:00 ~ 20:00 非営利団体別相談

○ 取組の内容

  • 1. 導入講座
    セールスフォースの基本的機能紹介や、実際に導入した非営利団体の活用例、基礎データの登録方法などについて、講義と演習を行った。既に導入している非営利団体からは、カスタマイズの方法など実際の業務に対応させるための具体的な質問が上がった。
  • 2. 活用講座
    会費や寄付の受領管理から、お礼メール送信、領収書の作成までを自動的に実行する設定など、多くの非営利団体が実際に行っている業務の流れに合わせたセールスフォースの活用法を解説いただいた。受講者は、各々の業務でどのように活用できるかポイントを確認しながら、演習を行った。
  • 3. 非営利団体別相談会
    講師の小堀氏が各参加者の業務内容や会員数等についてヒアリングし、各非営利団体の業務に応じた活用の仕方のアドバイスや、質疑応答を行った。

セールスフォースは、会員、寄付者、ボランティア等、非営利団体の支援者の活動履歴を一元化し、レポートにより可視化することで、業務効率の向上と戦略的なマーケティングを可能にする。また、クラウド型ツールは、スタッフ全員が同じフォームを閲覧、更新できるので、情報共有が徹底されるという利点がある。
受講した団体は、セールスフォースを導入すべきか否か迷っていたり、既にアカウントの寄贈を受けているが使いこなせていないといった課題を抱えていた。この講座において、上記のような利点を確認し、演習を通じて操作を実際に学ぶことができたので、業務効率化のために早速の導入や本格的な活用を行いたいといった意見を聞くことができ、大変有意義な講座となった。
今後は、セールスフォースを導入している非営利団体の全スタッフが受講できるような規模の講習会や、使用者同士が定期的に情報交換できるような場を作っていく必要があると思われる。
【本件に関する問合せ先】
特定非営利活動法人いしのまきNPOセンター
担当:四倉 禎一朗
Tel:0225-23-0851
Fax:0225-23-0851
Mail:npo@i-port.ne.jp