「新しい東北」官民連携推進協議会
復興庁

「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2018

協賛・協力団体

協賛団体

アイリスオーヤマ株式会社
協賛団体名 アイリスオーヤマ株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって アイリスオーヤマは復興ビジネスコンテストを通じて、被災地の産業復興や地域振興に取り組む起業家・実業家・団体を応援していきます。
ホームページ https://www.irisohyama.co.jp/
株式会社KDDI総合研究所
協賛団体名 株式会社KDDI総合研究所
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって KDDI総合研究所は、2016年度から宮城県東松島市において取り組んできた、スマート漁業の実証事業など、被災地域における調査や技術開発活動を通じて、地元の自治体、企業、住民のみなさまへの復興支援を継続的に行ってまいりました。
『「新しい東北」復興ビジネスコンテスト』については、2015年度から協賛してまいりました。コンテストに参加される皆様のオリジナリティあふれた取組みにより、復興及び地域活性化が一層加速することを期待し、今年度も引続き応援してまいります。
ホームページ http://www.kddi-research.jp/
株式会社JTB
協賛団体名 株式会社JTB
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって JTBとしては震災直後から東北復興への支援を観光という立場、交流人口の拡大という視点で取組してまいりました。
復興ビジネスコンテストにも開催当初からご協力させていただいています。
丸7年経過して復興のカタチも大きく変わりつつあります。
ビジネスコンテストへの応募としては、幅広い業界にすそのを持つ観光分野でのエントリーをぜひ期待しております。宜しくお願いいたします。
ホームページ https://www.jtbcorp.jp/jp/index.asp
株式会社仙台銀行
協賛団体名 株式会社仙台銀行
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 当行は、地域社会からの信用を第一とし、宮城県の復興・金融円滑化・地元創生のため、事業者様の伴走者として共に尽力いたします。
さらに、じもとホールディングスのもと、宮城と山形の「人・情報・産業」を「本業支援」でつないでまいります。
他の金融機関には真似のできないじもとグループの特徴を最大限に発揮することで、地域社会・地方経済へ貢献し、皆さまとともに元気ある地元の実現を目指してまいります。
ホームページ https://www.sendaibank.co.jp/
大和証券グループ
協賛団体名 大和証券グループ
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって AIやビッグデータがもたらす大変革の時代だからこそ、「新しい東北」には大きなチャンスがあります。
イノベーションやベンチャーが次々と生み出される活力ある社会。東北の復興は、このような社会から生まれると大和証券グループは考えます。
時代の最先端を、独創的な発想で目指すか、地元のニーズの充足や魅力の発信に新しい時代を活かすか。
私たちがアッと驚くようなアイデアとの出会いを心待ちにしています。
ホームページ http://www.daiwa-grp.jp/
一般社団法人東北経済連合会
協賛団体名 一般社団法人東北経済連合会
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 東北経済連合会は、2017年に新しいビジョン「わきたつ東北」を策定しました。
「わきたつ東北」は、私たちが望む地域の輝かしい未来像を東北の夏祭りになぞらえて表現したものです。
人口の社会減をはじめとした東北が抱える課題を、幅広い分野の皆さまとともに解決し、「わきたつ東北」の実現を目指してまいります。
ホームページ http://www.tokeiren.or.jp/
東洋ワークグループ
協賛団体名 東洋ワークグループ
協賛等内容 ・協賛金
協賛にあたって 東洋ワークグループは、品質を高め高付加価値の事業を創出できる企業を目指しています。本社を宮城県に置く企業として、被災地各県の早期の復興と地域社会が発展できることに応援してまいります。「復興ビジネスコンテスト」にはその礎となっていただき、参加される方々の創造性あふれる事業企画と熱意溢れる魅力の発見に期待しております。
ホームページ http://www.toyowork-group.jp/
株式会社日本総合研究所
協賛団体名 株式会社日本総合研究所
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 株式会社日本総合研究所は、2016年に国内のオープンイノベーションを推進する為の異業種連携による事業コンソーシアム「Incubation & Innovation Initiative(III)」を設立しました。
IIIでは、多様な専門性を持つコンソーシアムメンバーによる新たな技術やビジネスアイデアの事業化を支援しており、その一環として、ピッチコンテスト「未来2019」を運営しております。
我が国では、ベンチャー支援や地方創生、イノベーション創出等の政策が進められておりますが、被災地からの新たな事業創出が日本の再興および成長を象徴するものと考えております。
参加者の皆様からは、被災地のみならず我が国の未来を創造する素晴らしいビジネスプランが出てくることを期待しております。
ホームページ https://www.jri.co.jp/
野村ホールディングス株式会社
協賛団体名 野村ホールディングス株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 野村グループは、復興の歩みに少しでもお役に立てるよう、震災発生直後から今日まで様々な復興支援活動を行ってきました。宮城県山元町では、現在も毎年2回、当社の社員が全国から集まり地元の皆さまと共に里山の整備や植樹活動を行っています。
「復興ビジネスコンテスト」は、地域経済の活性化につながり、そこに暮らす人々の生活を豊かにするコンテストであると考えています。
野村グループは、被災地の皆さまが安心でき、活力ある暮らしができる社会を一日でも早く形成できるよう、そして地域産業の発展に貢献できるよう、引き続き皆さまと共に歩んでまいります。このコンテストを通じて被災地復興へのお手伝いができますと幸いです。
ホームページ http://www.nomura.com/jp/
東日本旅客鉄道株式会社
協賛団体名 東日本旅客鉄道株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 私たちは、東日本大震災の経験を通じて「地域との絆」や「社会から寄せられる期待の大きさ」を実感するとともに、企業の存立基盤が、健全で活力ある地域社会であることを強く再認識いたしました。
地域社会の一員として、皆さまとともにあるべき未来を考え、元気な地域を築いていくため、震災からの復興及び地域の活性化に取り組んでまいります。
ホームページ http://www.jreast.co.jp/
丸紅株式会社
協賛団体名 丸紅株式会社
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって 丸紅グループでは、東日本大震災以降、東北各県に対し義捐金の拠出、福祉団体への助成、物産展の開催など様々な支援を行って参りました。
宮城県七ヶ浜町には延べ790名を超える社員ボランティアを継続的に派遣するなど積極的に復興支援活動を行っております。
また、浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業など、ビジネスで深い関りのある福島県いわき市の復興を象徴する大会と位置づけられた「いわきサンシャインマラソン」に特別協賛し、ランナー及びボランティアスタッフを50名超派遣しました。
丸紅は引き続き各地の復興支援活動に積極的に取り組んで参ります。
ホームページ https://www.marubeni.com/jp/
株式会社みずほ銀行
協賛団体名 株式会社みずほ銀行
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって みずほフィナンシャルグループは、金融グループの本業を通じた東北被災地への貢献、社員ボランティアの派遣等、復興支援に取り組んできました。
このコンテストを通じ、被災地に元気を与えるアイデアを応援したいと考えています。
ホームページ http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
株式会社LIXIL
協賛団体名 株式会社LIXIL
協賛等内容 ・協賛金
・企業名等を冠した特別賞提供
協賛にあたって LIXILは、生活の基盤である住まいが一日も早く修復され、人びとが暮らす街が元気を取り戻し、復興されることを願い、製品の寄贈やNPOへの寄付、人材派遣など、被災地の要望に応じた支援活動を実施しています。また、復興ビジネスコンテストへも以前から参画をさせていただいておりますが、今年も地域の活性化につながる様々なアイデアを期待しています。
ホームページ https://www.lixil.co.jp/

協力団体

一般社団法人IMPACT Foundation Japan
協力団体名 一般社団法人IMPACT Foundation Japan
ホームページ http://intilaq.jp/
オリンピック・パラリンピック等経済界協議会
協力団体名 オリンピック・パラリンピック等経済界協議会
ホームページ http://kyougikai2020.jp/
仙台市
協力団体名 仙台市
ホームページ https://www.city.sendai.jp/
独立行政法人中小企業基盤整備機構 東北本部
協力団体名 独立行政法人中小企業基盤整備機構 東北本部
ホームページ http://www.smrj.go.jp/regional_hq/tohoku/

ページTOPへ戻る